よくある質問



患者様からよくある質問をまとめてみました。


Q.接骨院はどんなことを行うところですか


A.接骨院は柔道整復師という国家資格者が施術をする所です。

あざみ野くじら接骨院は、捻挫、挫傷、打撲、脱臼、骨折などのケガの治療だけでなく
肩こり、腰痛、膝の痛み等、慢性の痛みについても対応しています。


Q.予約は必要ですか?


A.当院は予約制ではありませんので、診療時間内にお越しください。

初診の方は、予診表の記入、問診等ありますので お時間に余裕をもってお越しください。


Q.健康保険は使えますか?


A.症状や原因によって適応されます。

基本的に怪我(骨折、脱臼、捻挫、挫傷等)をした場合ですが、原因を追究した上で保険治療適用かどうかを
判断させていただきますので、まずはお気軽にご来院ください。


Q.治療時間はどれ位かかりますか?


A.施術内容によりますが、30分から40分前後です。(電気治療と手技療法を合わせて)

初診の場合は、問診や治療プランのご説明をさせていただく時間がプラスされます。


Q.どんな服装で行けば良いですか?


A.動きやすい、また手技療法のしやすい薄手の滑らない素材のものが好ましいですが
 どのような服装でも大丈夫です。

当院では着替えの貸し出しをしておりますので、そちらもご利用ください。


Q.駐車場はありますか?

A.ビルの敷地内に2台分の駐車スペースがあります。


Q.妊娠中でも大丈夫ですか?


A.症状によりますが、体に負担がかからない方法、体勢で施術を行う事もできます。

まずは、ご相談ください。


Q.子供連れでも大丈夫ですか?


A.当院はベビーカーでお入りいただく事が可能です。

お子様と目を合わせながら施術を受けることも可能です

詳しくはこちら


Q.レントゲンはありますか?


A.接骨院ではレントゲン撮影ができません。

レントゲン、MRI、CTなどの検査が必要と思われる場合は
当院の連携医療機関をご紹介いたします。
画像所見を活かした診療も当院の強みです。


Q.交通事故の治療もしてもらえますか?


A.はい、大丈夫です。

接骨院では、自賠責保険による施術が認められています。
必要であれば整形外科の紹介もいたしますのでご安心ください。

詳しくはこちら

交通事故
inserted by FC2 system